August 17, 2015

午前一時の怖い話

昨晩のことです。
真夜中寝ていると、家の中からズルズルペタペタと不気味な音が聞こえてきました。
何事かと思って電気をつけると・・・

脱走したスッポンが廊下にぺちっと落ちていましたとさ。



とりあえず、現在我が家にスッポンがいます。
猟師さんと川へスッポン狩りに行って、一匹わけてもらいました。
ペットではありません。泥抜き中です。



餌はアユ。鮎で亀を釣る。
釣果はスッポン3匹とナマズ1匹。



なかなか愛嬌のある顔。
情が移る前に食べちゃわなければ。


8/21 追記



食べました。
友達と大学内でお鍋。

見た目のぐろさが魔女の料理っぽいですが、まさかの美味でした。

March 09, 2015

アルプスエコツアー

南アルプス生態邑のツアー旅行に行ってきました。
「猟師さんと森を歩く!早川ジビエツアー」ってやつ。

猟師さん。カッコイイ。


ガイドさん達と森に行って、動物の痕跡とか探します。
猟師さん、獲物見つけるの超はやい。


夕食はシカのフレンチ&交流会。
超豪華だった。




猟師さんに銃の免許取りたいって言ったら、いろいろ教えてくれた。
いいなぁ。銃欲しいなぁ。


温泉宿で一泊。女子学生3人で相部屋。


お部屋キレイ。温泉も堪能してきた。


二日目も森を散策。
シカいた。

さて、どこにいるでしょう。


デジカメなので見づらいですが、3頭のお尻が写ってます。
答えは画像をクリックしてください。

昼食にシカカレーを食べて、ツアーは終了。


おかわり自由。大盛り2杯食べても誰も文句言わない。


また行きたいなー。

March 02, 2015

猟期は終わっている

罠の狩猟免許取れました。
罠持ってないし、狩猟者登録するつもりもないけど。

今年の猟期は猟師さんがバーベキューいっぱいしてくれた。


そういえば、満月の夜にうさぎになるという噂の姉が、うさぎ島に渡ったそうです。
きっとうさぎに変身して島に潜入しているのでしょう。

January 28, 2015

かりめん

罠の狩猟免許試験に行ってきました。

銃猟免許を持っている近所の猟師さんが、友達と罠の免許を取りに行くのに便乗。

去年、猟師さんについて行った銃砲店で、なぜか必要書類をもらう。
その時に店長さんが一言。

「二十歳になったら受けてみてねー」

猟師高齢社会なので、若い子の勧誘も大事な仕事のようです。
若く見えたのか幼く見えたのか知らないけど。(当時すでに二十歳)

そんなわけで、初めての国家試験。

50代のベテラン猟師二人と、20歳のド素人という謎の組み合わせで受験。
一人だけ落ちたらカッコ悪いなー。

知識試験はそこそこできた。
技能でちょっともたもたした。

合否発表は2月中旬。
大丈夫だと思う。たぶん。きっと。


余談。
100人以上の受験者の中で、女性は3人だけ。
トイレ混まなくて楽だった。

January 04, 2015

鹿、猪、フグ、カニ、そば、餅

年末年始に帰省しました。
猟師さんにもらった鹿肉と猪肉を手土産にー

おいしいもの食べたり
うさぎで遊んだり
姉に雪玉ぶつけたり←姉マジギレ

テレビ見ながらおいしいもの食べるだけの年末年始。
怠惰なホワイトお正月いえーい。

帰りは新幹線から白い富士山が見えた。

快晴


今年もよろしくです。


余談。

猟師さんに肉のお礼持ってったらシカの心臓くれた。
お礼しに行ったのに。

塩コショウで炒めるとうまいんだとか。