September 30, 2010

吸収

null
今日の生物の授業で先生にもらったブドウ糖・・の包み紙です。
ブドウ糖は脳のエネルギーです。
そのまま吸収されるのですぐにエネルギーになります。

そんな物がなぜ授業で?というと

今日の授業は酵母菌の嫌気呼吸(アルコール発酵)の観察実験でした。
グルコースをアルコールと二酸化炭素に変えるのです。
今回はそのグルコースの代わりに砂糖水を使ったわけですが、

先生が「酵母には砂糖水、君らには後でブドウ糖をあげるよ。」
・・と言いました。何故だかは分かりません・・・。

「ブドウ糖は脳のエネルギーだからなー」
マイペースすぎます。

null
味を比べてみなさい、ともらった氷砂糖(・・の包み紙)。
意味もなく載せてみます。

感想:ブドウ糖おいしかったです。(実験は?)

September 29, 2010

英語の教科書に物申す!

最近「ふざけんなっ」と思ったことがあります。
今度の定期考査の範囲(英語です)のレッスンに
「リーディングの仕方」というものがあるのです。

「私たちにとって母語で書かれた文章を読むのは
とても簡単で自然であるのに、英語で書かれたものを
読むのはとてもいらだたしく難しいのはなぜなのか。」

・・・と英語で書いてあります。

そうでしょうともさっ!難しいよ!!
いらだたしいことこの上ないよ!!
日本語訳を理解するのも大変なのにこんなこと英語で書くなやー!

・・・と思わずツッコミたくなるレッスンなのでした。(笑)

September 27, 2010

パターン色々

null
・・・で、手を放さなかったところ、その勢いで戻っちゃった訳です。
3回やって3回ともパターンの違うギャグになったようです。

・・・おもしろすぎる。

という訳で、全3回で終了!
もう一度?から見てみてください。かなり笑えます。

September 26, 2010

ホームビデオに残っていたらよかったのにー

null
続き。なんとまだ続く。

先刻の失敗をふまえてがっしり掴んだわけです。がっしり。
そのまま前へ飛び出してボールのプールに飛び込みフィニッシュ・・・のハズでしたが・・。
反動でそっくりかえって、そこで落ちちゃったんですね。

ここまで来るとわざとやってるとしか思えない。神業。
子供ニガテだけど、子供ってミラクルだなあ。

天然ぱわー

お昼ごはんを食べに行きました。

店員「ご注文は?」

姉「・・・・・・なんだっけ」


知らん。