December 31, 2010

もう大みそかとか

null
午前中2倍角の公式とか生物の暗記とか頑張ってましたが
くじけてもうサボってます。

というか、なんで雪積もってるの・・・?


元ネタ
null
道路の安全ぼうやがオ●ラ座の怪人になっていましたヨ。


1月16日 追記:父の俳句ギャグ

雪だるま 急に割れたら まくろなり

アメーバ

アメ横って知ってますか?
アメヤ横丁の略だそうですが、私は知りませんでした。

しかし、私より知らなかったのが姉です。

姉「アメ横?アメーバ横丁?」

怖っ。

December 30, 2010

冬休みに入る前だった

null
両方黒なのは白役がいなかったからです。

妹が気配を消すのが上手かったのか、
それとも姉がぼんやりなのか。

冬休みの宿題に、クリスマスキャロルという超めんどくさい英語の課題があります。
つまんねーし。もうクリスマス終わったし。

姉「マーレイのユーレイって、何気に韻踏んでるよね。」

December 28, 2010

元ネタは・・いつのことだったかな

null
すいません。「なんのこっちゃ?」という人もあると思います。
中和滴定と申します。ちなみに黒は妹。白はその友人さん。
姉もやったことありますがもちろん失敗しています・・。

高校化学でお世話になります。

大まかに言うと、濃度の分からない溶液を、
濃度の分かっている液性の異なる溶液で中和させ、
その濃度を計算で求めるというものです。

テストで計算はできても、実際に実験で正しいデータを得るのは至難の業です。
正しいデータが得られなければいっくら計算ができたって失敗します。
そのために「ポッタリくん」があるんじゃないか!!←ヤケ

でもホントに難しいですから、コレ。
「ビュレット」という道具でぽたぽた適定するのですが、
ひねりすぎれば当然ダーッと落ちます。ダーッと。

中和点はアルカリ性溶液で適定の場合、指示薬(フェノールフタレイン)の
赤色が消えなくなる(うすーく色づく程度)所なのですが・・。

とりあえず真っ赤にしてしまったら大失敗といえます・・。ハイ。

これ、2ヶ月くらい前のことのような気がする・・。(汗)

追記
1ヶ月前でした。長々と放置しましたすいません。
ポッタリくんについては11月26日の記事を参照して下さい。