January 28, 2015

かりめん

罠の狩猟免許試験に行ってきました。

銃猟免許を持っている近所の猟師さんが、友達と罠の免許を取りに行くのに便乗。

去年、猟師さんについて行った銃砲店で、なぜか必要書類をもらう。
その時に店長さんが一言。

「二十歳になったら受けてみてねー」

猟師高齢社会なので、若い子の勧誘も大事な仕事のようです。
若く見えたのか幼く見えたのか知らないけど。(当時すでに二十歳)

そんなわけで、初めての国家試験。

50代のベテラン猟師二人と、20歳のド素人という謎の組み合わせで受験。
一人だけ落ちたらカッコ悪いなー。

知識試験はそこそこできた。
技能でちょっともたもたした。

合否発表は2月中旬。
大丈夫だと思う。たぶん。きっと。


余談。
100人以上の受験者の中で、女性は3人だけ。
トイレ混まなくて楽だった。

January 04, 2015

鹿、猪、フグ、カニ、そば、餅

年末年始に帰省しました。
猟師さんにもらった鹿肉と猪肉を手土産にー

おいしいもの食べたり
うさぎで遊んだり
姉に雪玉ぶつけたり←姉マジギレ

テレビ見ながらおいしいもの食べるだけの年末年始。
怠惰なホワイトお正月いえーい。

帰りは新幹線から白い富士山が見えた。

快晴


今年もよろしくです。


余談。

猟師さんに肉のお礼持ってったらシカの心臓くれた。
お礼しに行ったのに。

塩コショウで炒めるとうまいんだとか。