エビフライのしっぽ http://blog.hr-inoue.net/ ぽやぽや姉妹の好き勝手につづる日記 ja-jp 2024-04-26T06:29:26+09:00 午前一時の怖い話 http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=219799 昨晩のことです。真夜中寝ていると、家の中からズルズルペタペタと不気味な音が聞こえてきました。何事かと思って電気をつけると・・・脱走したスッポンが廊下にぺちっと落ちていましたとさ。とりあえず、現在我が家にスッポンがいます。猟師さんと川へスッポン狩りに行って、一匹わけてもらいました。ペットではありません。泥抜き中です。餌はアユ。鮎で亀を釣る。釣果はスッポン3匹とナマズ1匹。なかなか愛嬌のある顔。情が移る前に食べちゃわなければ。8/21 追記食べました。友達と大学内でお鍋。見た目のぐろさが魔女の料理っぽいですが、まさかの美味でした。 2015-08-17T08:27:37+09:00 アルプスエコツアー http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=218334 南アルプス生態邑のツアー旅行に行ってきました。「猟師さんと森を歩く!早川ジビエツアー」ってやつ。猟師さん。カッコイイ。ガイドさん達と森に行って、動物の痕跡とか探します。猟師さん、獲物見つけるの超はやい。夕食はシカのフレンチ&交流会。超豪華だった。猟師さんに銃の免許取りたいって言ったら、いろいろ教えてくれた。いいなぁ。銃欲しいなぁ。温泉宿で一泊。女子学生3人で相部屋。お部屋キレイ。温泉も堪能してきた。二日目も森を散策。シカいた。さて、どこにいるでしょう。 デジカメなので見づらいですが、3頭のお尻が写ってます。答えは画像をクリックしてください。昼食にシカカレーを食べて、ツアーは終了。おかわり自由。大盛り2杯食べても誰も文句言わない。また行きたいなー。 2015-03-09T10:01:31+09:00 猟期は終わっている http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=218271 罠の狩猟免許取れました。罠持ってないし、狩猟者登録するつもりもないけど。今年の猟期は猟師さんがバーベキューいっぱいしてくれた。そういえば、満月の夜にうさぎになるという噂の姉が、うさぎ島に渡ったそうです。きっとうさぎに変身して島に潜入しているのでしょう。 2015-03-02T09:31:26+09:00 かりめん http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=217956 罠の狩猟免許試験に行ってきました。銃猟免許を持っている近所の猟師さんが、友達と罠の免許を取りに行くのに便乗。去年、猟師さんについて行った銃砲店で、なぜか必要書類をもらう。その時に店長さんが一言。「二十歳になったら受けてみてねー」猟師高齢社会なので、若い子の勧誘も大事な仕事のようです。若く見えたのか幼く見えたのか知らないけど。(当時すでに二十歳)そんなわけで、初めての国家試験。50代のベテラン猟師二人と、20歳のド素人という謎の組み合わせで受験。一人だけ落ちたらカッコ悪いなー。知識試験はそこそこできた。技能でちょっともたもたした。合否発表は2月中旬。大丈夫だと思う。たぶん。きっと。余談。100人以上の受験者の中で、女性は3人だけ。トイレ混まなくて楽だった。 2015-01-28T17:24:23+09:00 鹿、猪、フグ、カニ、そば、餅 http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=217728 年末年始に帰省しました。猟師さんにもらった鹿肉と猪肉を手土産にーおいしいもの食べたりうさぎで遊んだり姉に雪玉ぶつけたり←姉マジギレテレビ見ながらおいしいもの食べるだけの年末年始。怠惰なホワイトお正月いえーい。帰りは新幹線から白い富士山が見えた。快晴今年もよろしくです。余談。猟師さんに肉のお礼持ってったらシカの心臓くれた。お礼しに行ったのに。塩コショウで炒めるとうまいんだとか。 2015-01-04T15:37:26+09:00 動物園で実習ー http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=217079 学科の実習で多摩動物公園に行ってきました。実習なので、入園料は大学持ち いえーい。午前中はゾウとキリンの行動観察やって、午後はフリータイム。トラかっこいいいよトラ。なんか近代的な森の人。個人的にイチオシ。野生を無くしたコツメカワウソ。ヒグマが先月亡くなっていたのが惜しかった・・・。でも超遊んだ。満足。 2014-10-25T18:33:31+09:00 たまにはバイト http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=215756 サークルの先輩の紹介で、ご当地バイトに行ってきました。農園でブドウの摘粒。小さい実やキズモノをひたすら切り落とす。房がふさふさしたブドウがいっぱいでした。コワモテの園主さんは優しかったです。お土産もくれました。高級そうなサクランボ。ツヤツヤ。でかい。甘い。2パック分くらいもらえた。わーいごちそうさまでしたー。 2014-06-22T19:19:08+09:00 シカぐるみ http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=215625 鹿のぬいぐるみを作りました。閲覧注意 猟師さんにもらった、生後2〜3日の子鹿。かっさばいて毛皮剥いで、綿つめて縫いました。仮剥製ってやつです。耳よれよれですが気にしません。閲覧注意 横顔。目つきが悪い。余談家に寄った友達がコレ見た瞬間に叫んで逃げた。 2014-06-10T18:20:40+09:00 えむてぃー http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=215588 運転免許取りました。もう運転しなくていいんだ〜。←何の為にやってたんだ・・・原付の初心者期間終わったばっかりだったけど!教習を始めて約3ヶ月。ATとMTの違いも分からずにやってました。教習所のおばちゃんに「軽トラとかMTだよ」と言われ、「じゃあMT」と安易に決めました。いつ乗るんだ、軽トラ。そして毎回エンスト。何だよ「はんくらっち」って。なんでエンジン止まるんだよ。技能教習では、教官に急ブレーキ踏まれたり、アメもらったり。縁石に乗り上げてガッタンしたり。学科試験は一夜漬け。勉強しなかったわけではない。受験番号001。合格発表で真っ先に出てくるので、あんまりビクビクしなかった。受かった。わーい。 2014-06-06T17:24:52+09:00 斜面で滑り、銃声にビビる http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=215376 近所の猟師さんと仲良くなりました。んで、猟の見学に連れていってくれました。超急斜面を歩き回りつつ、獲物を探す。トランシーバーから、猟友会の方々のやりとりが聞こえます。猟犬が猟犬らしいことしてた。突然の銃声。ビビッて硬直。猟師さんに笑われる。なんか、イノシシ仕留めたそうです。沢に降りると、イノシシが転がってました。メスで、50キロくらいだそうです。頭に穴。猟師さんってすげえ。死体写真です。閲覧注意イノシシを車に積んで、川へ。そこで内蔵出して洗います。内臓洗ってます。閲覧注意その後、すぐに解体。数十分で骨・皮・身とバラバラに。猟師さんってすげえ。(二回目)「うまそう」とか言ったら、山ほど肉もらえた。猟友会の人、皆さん親切でした。超コワモテでカタブツそうなおっちゃんたちですが、すごい気さく。大量のお肉は、サークルのBBQに持っていこうかなー。 2014-05-18T17:24:28+09:00 浸水する胴長 http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=215199 いつの間にか学年が上がってた。しかも、もう5月だった。2年生になってました。サークルの幹部になれる学年です。まぁ、普通3年生がやるものですが。副代表とか、サブ的な幹部は2年生もやります。野生生物研究部の、ホタル班っていうのがあります。流れで副代表になりました。さらに流れで、代表になりました。おかしいでしょ。5〜8月が死ぬほど忙しいことが明らかなので、誰もやりたくなかったそうです。私だってやりたいわけじゃないですよ。副だったらいいかーとか思っただけですよ。まぁしょうがないので、ホタル班のっとりました。今日から調査開始です。ホタル幼虫の餌・カワニナを探して、川の中を網でガサガサしました。カワゲラ!トビケラ!モンカゲロウ!ヘビトンボ!ハグロトンボ!アオダイショウ!アオダイショウ以外はみんな幼虫です。虫とか苦手ですが、何かもう何とも思わない。つーか、なんで川の中にアオダイショウいるんだよ。魚もけっこういました。アブラハヤとか、ヨシノボリとか。以前、院の先輩の調査についていって水生昆虫いろいろ教わってたので、けっこう同定できました。どや。あれ、カワニナが一匹もいな・・・ 2014-05-03T19:04:19+09:00 半年くらいで卒業したい http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=214556 自動車教習所に通い始めました。3月は混んでて実技できませんが。とりあえず学科教習がんばります。適性検査で「気分屋でそそっかしい、お前向いてない」とか書かれてますが気にしません。教習所には送迎バスで行ってます。もちろん混んでます。今朝は一杯で乗れなさそうでした。が、運転手さんの好意で乗せてもらいました。助手席に。なんかハズカシー。今度から原付で行きます。 2014-03-08T12:43:38+09:00 インディ・ジョーンズが好き http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=214430 昨日、ディズニーシーに行ってきました。ファンタジーな景色。有名人。街灯じゃまだなー。始発で行ってハイテンションで遊んで終電で帰ってへろへろです。楽しかったー 2014-02-26T12:09:22+09:00 雪深し http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=214397 山に行ってきました。目的はセンサーカメラの回収。雪凄い。深いところは太ももまで埋まる。私たちの前に、一人だけで大雪を突き進んだ勇者の足跡がありました。途中でサルと思われるフンを見つけたり、突然雪合戦を始めたりしつつ、とりあえず進む。2時間ほど歩いて、1個目を回収。2個あります。急斜面を滑りつつ、カメラの元へ。前述の勇者は普通の登山者だったらしく、林の中というマニアックな場所にヒト科の足跡はありませんでした。カメラにはタヌキだかイノシシだか写ってました。よかったよかった。 2014-02-23T17:08:26+09:00 おにく http://blog.hr-inoue.net//index.php?itemid=213956 近所に猟師さんが住んでいます。昨日、バーベキューを開いてくれました。メニューは鹿、熊、猪。あとタクアン。超ワイルド。どれもうまかった。 2014-01-19T09:13:57+09:00